が効かないこともあ

「学歴」と「学力」と「学力外のもの」は違う。
なので、学歴の低い親からでも優秀な子供は生まれる。
学力がなくても、学ぶ力があれば、学力は得られる空氣清新機推薦
学び方によって、早く簡単に得られる場合もあるし、時間がかかるハードなハードルになることもある。
早く習得しても、それ以上伸びないこともあるし、想像力に欠け、応用が効かないこともある。
応用問題ばかりに挑むと、考え方や捻り方が開発されるかも知れない。

得意分野や好きな分野は難なく伸びるが、その逆の不得意分野をとりあえずクリアするのは困難。

東大生の勉強の仕方や、ノートの取り方は参考にはなる。
ただし、ある程度、生まれつきアタマが良い人向き。
苦労人には苦労人向けの方法がある。
スイスイ涼しげにあまり苦労せず、要領の良い人の真似をしても、向き不向きがある。

人生もそれに似たところがあるように思う。
良いとこ取りをしようと真似てみても、土台が違うことがある。
じゃあ、不公平感を宗教かなにかで是正するか?
不公平なのは確かであるが、どう捉えるかだ。

書店で、幸せになる本をパラパラと立ち読みした。
末期医療に従事する医師が書いたもの。
あと余命1年と宣告されたら?
最初は自分の人生と向き合い絶望する抽濕機乾衣
目標に向かって頑張ってきたのに、今から果報を得る時期なのに、、、夢も希望も砕かれ生きる気力を失う。
が、そこからがスタート。
終わりに向けてのスタートである。
どう克服して幸せなジ?エンドを迎えるか。
克服する人はおそらくいないと思う。
事実の受け取り方、受け入れ方だろう。
宗教の力も大きいかも知れない。
が、どの宗教も似たり寄ったりのことを言っているような気がする。
こころの安らぎを得るためBB無便便に。